Adobe モバイル向けFlash Playerの開発を中止

米Adobe Systemsは11月9日(現地時間)、モバイルブラウザ向けのFlash Playerの開発を中止すると発表した。モバイル向けではHTML5に集中するという。米GoogleのAndroidおよびカナダのResearch In Motion(RIM)のBlackBerry PlayBook向けのバージョン11.1のリリースが最後になる。

多数のモバイルプラットフォームがHTML5に対応したため、モバイルコンテンツの作成にはHTML5が最良のソリューションだと判断したという。

Flashアプリの実行環境「Adobe AIR」の提供は続けるので、開発者は各種プラットフォーム向けネイティブアプリでFlashを利用することは可能だ。

なお、PC向けのFlash Playerの開発は継続する。今後は、Flashがその性能を発揮できるゲームや動画などの分野に向けた機能強化に注力していくという。

引用元: Adobe、モバイル向けFlash Playerの提供中止を発表 – ITmedia ニュース.


もうちょっと粘るかなーと思ってましたけど、意外とあっさり幕を引いたなと思います。

iPhoneではサポートされず、Android系のスマホでも動作するものと動作しないものがあったり、今後リリースされる予定のIE10のMetroインターフェース版ではFlashをサポートしないと表明されましたし、こうやってどんどん過去のものになっていくんだなぁと…。

IE10でやっとまともなHTML5への対応がなされるようなので、余計拍車がかかるんだろうなぁと思いますが…さて…

これから所謂Flash的なコンテンツを作ろうかと思ってる方は、Adobe Edgeあたりを使って、PCでもスマフォでも動作するコンテンツ作りの勉強をした方が賢明なんでしょうね。

これまでFlashでゴリゴリ組んできた開発者にとって、HTML5への移行がある程度簡単であればいいのですが…(何か情報がありましたら是非教えてくださいませ…)

こちらの記事もどうぞ


Adobe モバイル向けFlash Playerの開発を中止” への10件のコメント

  1. Adobe モバイル向けFlash Playerの開発を中止 | Press This: Adobe モバイル向けFlash Playerの開発を中止 | Press This

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>