焼きそばでは珍しい極太麺「なみえ焼そば」

 

 

ご当地B級グルメの祭典「B―1グランプリ」の近畿・中国・四国大会初日が21日、兵庫・姫路市で行われた。東日本大震災の被災地から、福島・浪江町と宮城・石巻市の焼きそば団体が招待され、参加。メンバーは、それぞれの復興への思いを込め、鉄板の前に立った。

「僕たちは復興しようにも、町に戻れない。それなら、“心の復興”をやろうと。浪江町と焼きそばをアピールして『がんばろう』と、別々に避難している方々に伝えることです」。極太中華麺を使った「なみえ焼そば」の団体「浪江焼麺太国」代表の原田功二さん(34)は力を込めた。

引用元: 福島「なみえ焼そば」心の復興だ!…「B―1グランプリ」招待:社会:スポーツ報知.


ぱっと見、焼きうどんかと思ったけど、これは美味そう。

で、これは食べてみたいなと思い調べてみると、1950年頃に生まれたとのことで、歴史は意外と古いことがわかった。(参考
福島の方ではメジャーな焼きそばなんですね~。

ちなみにこちら(北海道)では細麺でソース味が主流ですな。また、 北海道の北見というところには「北見塩やきそば」なんていうのもあります。美味しいですよ。

あとはよく、北海道といえば「マルちゃん やきそば弁当」と言われていますwインスタントだけどw

てか、焼きそばって色々種類あるんだなぁ

<2011/08/23追記>
B-1グランプリの様子がNAVERでまとめられていました。
まとめはこちら

こちらの記事もどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>